「ラブセン 〜V6とヒミツの恋〜」 サービス終了に寄せて

※運営さんへ送ったメッセージを、超加筆修正しております。超長いです。ちなみにメッセージ原文に誤字を発見して3度死にました。そしてTwitter連携ミスって5度死にました。さらにタイトルをミスって7度死にました。

 

ある日、AppStoreで

「V6と恋」

の文字を見たとき、

「これは大丈夫なのか?アイドル、よりによってジャニーズ、よりによってV6?20th Centuryは今何歳?いや〜流石に(三宅くん以外は)もうおじさんアイドルだよ?」

と、半笑いだった記憶があります。

 

当時の私はV6を知っていたものの、そんな、アイドルとの恋愛ゲーム(笑)に手を出す程のファンじゃなかったし。それが普通、あの頃は至って一般PEOPLEでしたし。うん。

 

ファンになって、Twitterでラブセンの文字を見かけるまで、存在さえ忘れていたゲーム。

それが今では、こうして運営の皆様に向けて、メッセージを書いているわけです。

それほど愛せるゲームだったのだと思います。


実在アイドル(おじさん)との恋愛ゲームなんて、もちろん人前ではできないし、友達に勧めるなんて…って思っていました。だから、1日が終わって、多少の悩み事をとりあえず置いておいて、布団に入って、ラブセンを開いて、彼との時間を過ごす。そんな日々でした。それが日常になっていました。

 

私はゲームへの課金に抵抗がある家庭にいるので、無課金でプレイしていました。この手のゲームは「課金しないと云々」ばかりだろうなー、なんて思っていました。でも、無料でボイスが貰える。無料でシナリオが読める。無料で、無料で…多くの愛(Money)を注ぎ込んでいた方々のお陰だとは思いますが、とても贅沢な時間を過ごせました。いつの間にか5時間睡眠でラブセンを開いている自分がいました。こんなにのめり込むとは、と、今日まで何度も思いました。


V6はジャニーズの中でも露出が少なめで、ひっそりと活動しているイメージがあって。それが良いか悪いかではなく、そういったグループだからこそ、こんなに、いい意味でぶっ飛んだ事ができたのかなぁと思っています。

 

愛に溢れたエピソードてんこ盛りのシナリオ、ネタてんこ盛りのアバター、逆に媚を売り過ぎていない感じのアバター交換所など。まして、「by your side」というド直球ラブソングをV6に歌わせる程の恋愛ゲームにラブセンがなるとは、正直思いませんでした。同じく直球ラブソング「Air」と交互に、本編やシナリオを進めながら聴いていました。ネタに笑いつつ、なんだかんだ言ってドキドキしながら。

 

確実にV6の歴史にその名を刻んだ恋愛ゲーム「ラブセン」。(コンサートのタイトルになったので、実際に名を刻んじゃったよ!すごい!)

トニセンカミセンの括りでいうと「LOVE Century」なのかな。ラブセンチュリー。そこだけが今でも謎です。100年間愛されるゲームだったとは思います。3年間でしたが…100年分愛されてたよきっと…

 

何年か後、V6ファンになった人が、「ラブセン?何それ?」ってなって「ラブセン」で検索してこのブログに辿り着いたとしたら?

 

とても素敵だなって思います。

 

 

やぁ!

20XX年のV6ファンかい?ようこそV6沼へ。

ラブセンって何かって?いい質問だね!

簡単に言えば、2013年から2016年まで、多くのV6ファンを虜にした恋愛ゲームだよ。

ネットの海を泳いでみればいい。

特に「Twitter」とか、ね。

ファンからのラブセン愛が溢れているよ。

羨ましいかい?プレイしたかったかい?

その気持ち、超〜〜分かる!

私も過去のコンサートに行きたかった。

でも、なんかそんなモンだよ。ファンって。

時は無情に流れて行くけど、それもまた良し。

 

今のV6はどう?

まだバク転してる?

 

そんな未来だったらいいな。

 

 

 

「ラブセン」は、私がプレイしてきたゲームの中でも特に大切なゲームになりました。内容はもちろんのこと、運営さんの情熱がダイレクトに伝わってくるゲームだと思っています。

Twitterのエゴサなどを駆使して、いつもホットなエピソードを取り入れてくださった事。

何があっても真摯で、丁寧な対応をしてくださった事。

何より、プレイヤーであるファン側の想いを暖かく受け止め、V6への愛を絶やさずに運営してくださった事。

 

ただ純粋に、画面越しに、「V6と恋」する事ができたのは、運営の皆様の「嘘がない愛」を感じられたからだと思っています。

素敵なゲームをありがとうございました。

 

うまく、伝え切れません。「ラブセン2」とか「ラブセンEX」とか、V6の楽曲を用いた音ゲーとか、VRを使ってV6と踊るゲームとか、次回作を勝手に期待してしまいます。これからも、情熱を絶やさずに、また誰かを、願わくばV6ファンのように、幸せにしてあげて欲しいな、と思います。

 

別れは辛い。私にもっと体力があれば…マネーがあれば…お仕事頑張っていれば…女子力があれば…と後悔もしています。でもね、まだまだ終わらない、これからだと思います。ラブセンは終わっても、V6のファンとしては終われないなぁ。女子力が足りてないし。まだコンサート行けてないし。大丈夫です。これからまた、ラブセンがいなくても頑張れるように…頑張るより、楽しんで、ですね。笑

 

ラブセン時代(LOVECEN Century)にV6ファンでいて、良かったな。楽しかったな!

 

また笑顔で会うための合言葉 「バイバイ

 

2016.10.21