お願いだから寝てください

あのですね。皆さん。

………寝てください。

 

なんでこんな事を言うのかって?

まぁ、まずは今日あった事を聞いてくださいよ。

 

 

私の1日と睡眠

 

今朝、私は起きたい時間の30分後に起きまして。

なんでかって?

実は、夜中まで課題をやってたんですよ。今日提出の。

 

私にとっては、0時を跨ぐのはいつもの事でして。

わりと皆さんそうだと思うんですよ。

むしろ0時を超えないと眠れないというか、そんな習慣になってて。

 

そして、そんな習慣が染み付いてるから、学校にだってなんとか行けるんですね。準備時間を公表すると引かれるので控えますね。

電車の中ではずっと寝てました。目的の駅が近づくと周りの学生も降りるので、気づいて起きることができるんです。慣れって怖い。

 

そして、電車を乗り換えまして。友達と一緒になったので談笑しながら大学近くの駅まで乗りました。

ここでですね、私、突然の激しい腹痛に襲われました。トイレに行きたいって欲求が爆発し、どうにかして気を逸らし、かと思ったら吐き気がして、もう、ウワアアッて。早く着けって。

結局、友達に荷物を持ってもらい、駅のトイレに駆け込みました。駆け込みましたというか、冷静を装いながら競歩をしておりました。

トイレによる時間のロスで遅刻しそうでしたが、なんとか間に合いまして…。

 

1限は、かなり眠かったです。

英語なのに。聞くのに。話すのに。

先生めっちゃ話しかけてくるよ。

「Ah…I'm so sleepy …hahaha…」って言って誤魔化したけど、びっっくりするほど眠かったです。

 

そして2限。空きコマでした。

私は、PCを使う課題をやりたかったので、PC教室に行きました。課題もなんとか終わらせて…

時刻は11時前。

「11時くらいまで寝ちゃおうかな〜、3限眠いし…」なんて思いまして、PCの前に突っ伏して眠りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12:25

 

これが私の起床時刻です。

2限は終わり、お昼ご飯を食べる時間はあと25分でした。

想像を超える爆睡。隣の机でレポートを書いていた友達はいなくなり、教室には私1人しかいなかったような気がします。切なさと、焦りと、空腹感がせめぎ合う、昼休み。

 

 

ダッシュでお昼ご飯を買い、教室へ入り、サンドウィッチを貪り食いました。

眠くて毎回寝てる金曜3限の授業…一睡もしませんでした。いや、一睡もできませんでした。ついでに言えば、4限も寝ずに、Twitterを眺めておりました。

そりゃそうだ、寝てたんだから。

 

そんなこんなで帰宅し、これを書いているわけです。

 

お察しの通り、ただの睡眠不足が解消された1日だったわけです。ですが、あの1時間半のおかげで、世界が変わったと思いました。

 

心身のストレスが原因で2つ3つとできた口内炎の痛みが明らかに減り、言わずもがな目が冴え、身体が軽くなり、気持ちも元気になったように思います。

 

知らないうちに、身体が悲鳴をあげていたことに気がつきました。「いつもやってるから」と夜更かしをし、朝起きることができず、居眠りしながら授業を受けるのがデフォルトになり…加えて、バイトやらサークルやらで知らないうちにストレスが溜まっていたようです。

たった1時間の睡眠です。それだけでここまで変化があるなんて。感動したと同時に反省しました。

 

結局何が言いたいのか

 

「日本人は頑張り過ぎる傾向にある」とか、

「深夜まで頑張って勉強する事が美徳である」といった風潮が、根付いていると思います。

 

そんなもの捨ててしまえ。

 

深夜まで作業をし、頑張り過ぎる事を美徳だと心のどこかで思っていた私が言うのは説得力がないですが…眠らない日本人へ「寝ろ」と、あえて言うことにします。

 

朝、この記事を見つけた方。

スッキリ目覚められたか気になります。

 

車を運転しているなら、まず画面を閉じて前を向いてください。事故ります。

電車の中にいるなら、画面を閉じて寝てください。満員電車の中で立ってて、眠るなんてできない?それでもいいです、目を閉じてください。5分目を閉じるだけで、絶対違います。

 

昼、この記事を見つけた方。

きっと、休憩時間だと思います。お昼ご飯を食べた後かもしれませんね。

 

とりあえず、画面を閉じて、5分間、目を閉じてください。突っ伏して寝るのが憚られるなら、靴を脱いで、座って、あるいはどこかへもたれかかって、その場で目を閉じてください。

やらなきゃいけないことがどうしてもある人は、3分間、目を閉じてください。呼吸はゆっくり、大きく吸って、大きく吐いてください。

 

夕方、この記事を見つけた方。

学校帰りですかね…お疲れ様です。

 

「お疲れ様」というくらいなのであなたは絶対疲れています。目を閉じてください。寝てください。

電車の中にいて、降り過ごしてしまうのが怖いという方はアラームをかけてください。人から顰蹙を買うのがいいか、交通費を無駄に払うのがいいか、それは個人で違いますが…。もしくは、周りにいる優しそうな人に「〇〇駅が近づいたら起こしていただけませんか?」と声をかけてみてください。迷惑かもしれないけれど、睡眠不足で身体を壊すより全然マシです。

 

夜、家でこの記事を見つけた方。

「今何時だと思ってんだ!飯食って風呂入って寝ろ!」

と言っておきます。

 

夜って、作業が捗る気がしますよね。とてもよく分かります。受験勉強なんてそんな感じで、エナジードリンクをジュースのように飲む人もいますね。オールで作業した事を誇りに思う人、そして「案外イケるじゃん」と繰り返す人もいると思います。

でも、朝は来るのです。寝ないと、明日の作業は捗りません。「絶対に明日の朝までにやらないといけないこと」以外はせず(最高なのは明日の朝早くに起きて作業をすることです)、できるだけ早く寝てください。

 

あと、エナジードリンクを好んで飲む人(特に、高校生)に伝えたい事があります。

 

そのエナジーは、明日の朝から借りてきている。

 

明日の朝の課外授業と、学校での授業、そして塾の授業の方が、今夜の夜更かしより大切なんです。受験の当日は朝早くから行動するわけだし、早朝にスッキリ目覚める事は本当に大切なんですよ。私(苦手科目:早起き)が言うんだから本当です。

 

 

早くから寝る事ができない、夜更かしが習慣になっている方もいると思います。

まあまあまあ、焦らないで。

Twitterで見かけただけですが、効果のあった方法を書き記しておきますね。読んでから実行してみてください。

 

  1. ベッドに横たわり、脚を肩幅に開き、手の平を上に向けて寝転がりましょう。
  2. 目を閉じましょう。何があっても開けないでください。
  3. 大きく息を吸って、ゆっっっくり、深く吐いてください。できるだけ何も考えないようにしてください。頭の中に、海辺を思い浮かべるような感じです。

 

これで、眠れなくてもリラックスできるし、上手くいけば寝る事ができるはずです。

※個人差はあります

 

現実的に考えると、寝る事ってわりと難しいんです。やらなきゃいけないことはたくさんあるし、加えてやりたいこともあるし。

それでもいいから、寝て欲しい。

スッキリした身体と心で行動した方が、そうしなかった時より断然いいのです。

 

人間の身体は、案外もろいです。 

積み重なって爆発したとき、取り返しのつかないことになる前に、寝てください。

こまめに身体と心をリセットする事は、作業効率を上げていい作業をするのに最適だと思います。

 

専門的な知識のない文章ですが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

書き終わった時刻は22:22です。

明日のために寝てください。お願いします。(自戒)

 

おやすみなさい。